200448

 

広島から福岡に転勤

10年ぶりの福岡から

日々感じた事などを

書き綴ります

 

4月20日

追いかけてきてくれました!

素敵な「桜の香」が・・・

『尾道オードパルファム』です

ケースのピンクも きれいです

5月24日

飛行場が 近い!

いつも 旅気分を 

味わえるなんて 素敵

( 騒音が なければね )

 

5月31日

ワードで 作った「マイうちわ」

花火の写真を『夏』の文字で切り抜き

今年の夏は これを持って

 花火大会に行こう!

 

 

6月8日

キャナルシティー博多

運河(キャナル)を中心に

カラフルな建物。

ウロウロしてると 迷子になりそう。

 

6月25日

雨の日も それなりに 楽しもうよ

涼しげにグラスを飾ってね

 

7月17日

アクロス福岡(中央区天神)

樹木に覆われたステップガーデンが

印象的

九州各地の情報を知るパンフレットが

そろってるよ

 

7月20日

広島の友人宅に咲いた「月下美人」

昨年と同じ日に開花したそうです

自然の不思議?

 

7月27日

暑い夏に似合うのは?  「花火」

 大濠公園でも 花火大会があるのよ

 

8月2日

ワードの文字を加工して

 

8月8日

「カープ応援福岡支部」の応援グッズ!

もみじ・八雲・オッキィで応援してるよ

 

8月18日

駐車場から山道を分け入り見た

『震動の滝』の「男滝」

対岸までのつり橋の工事中。

橋をはさんで 「女滝」もある

 

10月1日

福岡にきてよく見かけるようになった

大分県の特産

秋刀魚がジュウジュウいってるところに 

ギュッツと絞って さあどうぞ!

9月10日

横浜の地下鉄「みなとみらい線」

中華街近くの入り口を地下に降りると

そこは 未来空間への入り口のよう

工事中の福岡の地下鉄の完成も楽しみね

 

10月4日

さわやかな風と共に 秋の便りが

「むかご」は自然薯の蔓の途中に

 たくさんできる小芋で

茹でたり、炒めたり、

ご飯に炊いても美味しい

 

10月26日

樫原(かしばる)湿原に咲く

「ウメバチソウ」

梅の花に似た可憐な白い花

 

11月4日

那珂川の上流に湧き出る

天然温泉「清滝」

露天風呂も数種類で充実。

ゆったりとした休憩室も満足

 

11月15

広島で チョット時間を見つけて

「三滝寺」へ

「多宝塔」と「もみじ」の競演

11月18日

大相撲九州場所が始まった。

今年、九州場所入りした

相撲部屋は55部屋だそう  

町でも お相撲さんを 見かけるのよ

昨日見かけた、地下鉄に乗り込む力士

 

12月1日

今年のカレンダー残り一枚。

何となく気ぜわしくなります。

大濠公園の蓮を掘っているところ。

枯れた蓮の葉や実を取り除き

蓮根を採るのでしょうか・・・

晩秋の風物詩ですね。

 

12月3日

ソラリアビルの

クリスマスツリー

キラキラ輝いて 

見飽きない!

 

12月6日

承天寺(じょうてんじ)

博多駅近くの禅宗の寺。

「山笠発祥の地」とされている。

 境内には「饂飩蕎麦発祥の地」の碑、

饅頭や羊羹の製法も聖一国師が

 初めて伝えたと聞きました。

 

1215

シャコバサボテン

次の花を咲かせるために 

摘み取った葉を差し芽にして育てた

三代目です。

今年も咲いてくれてうれしいなぁ!

 

1221

冬至の日には 毘沙門天祭が

行われ「南瓜ぜんざい」が

ふるまわれるというので

出かけていきました。

inserted by FC2 system