7月15日

追い山が 夏を連れてきました

突然の夕立も 心地良いですね

暑中見舞い葉書きのつもりで書いてみました

  

篠原鳳作の句です

 

7月22日

 

キキが新しい魔法の

「くしゃみの薬」を覚えた

第2巻に続いて 

もう一人の魔女が現れる第3巻

新しい展開の第4巻まで 一気に読みます

7月25日

山笠の記念手拭

 

博多リバレインの飾り山笠の標題は

「三人吉三巴白波」

6月15日

ハナシノブ

薄紫の可憐な小さな花が集まって咲いている

ほのかに甘い香りがする

名前も姿も優しい花

6月23日

 「寿」を 鮮やかな赤で

板に文字を書き、切り出し刀で彫る

線の真ん中から 両端のほうに彫っていって

山型にするところが難しく、 けっこう 力仕事!

最後に 色をつける 

7月12日

追い山ならし

承天寺の清道を めざして 駆ける男達

 

「舁き山笠」の重さは およそ1トンある

26人で担い、  その後ろを大勢が押して

スピードを落とさずに交代しながら約5Kmを駆ける

6月4日

アクロス福岡のステップガーデン

ビルの片側が階段状になり、

そこにガーデンが作られている

土曜・日曜日は 立ち入る事が できるようだ

外から 眺めているだけでも 緑があるっていいね!

6月7日

6月14日

  

警固の静かな住宅街の中にある 

落ち着いた雰囲気のレストラン

厚手の大ぶりな陶器の器が 

料理によくマッチしていた

手打ちの蕎麦もある

 和風テイストのお料理が 美味しい!

inserted by FC2 system