うじなまち歩き東コース・電車通りの東側のコース
(地図は、下が広島港方面です)

電停宇品五丁目の宇品ショッピングセンターを通り抜け
宇品東小学校の校門前から北へ上っていきます。

宇品神田の住宅街を抜けて、南税務署前を通って広い通りに出ます。

県立広島大学の角を曲がり、県病院を見ながら通ります。

電停県病院前の交差点を渡って、千田廟公園に入ります。

沢山の店が軒を並べて

にぎやかだったという

宇品ショッピングセンター。

さかなやさん、八百屋さん、衣料品店など。

何でもそろっていて楽しい界隈だった。

今は、大型スーパーに押されて寂しくなりました。
「ここには映画館があったんですよ」と

今は、マンションになっている場所で説明。

映画館も、町なかでは見られなくなりました。


昔は床屋さんだった、名残りのマークが!

珍しいからとパチリ!
住宅街にとけこんでいるようなお寺。

養徳院と言う曹洞宗の寺です。

芝生もきれいにお手入れされていて

ちょっと小休止できます。

境内に同居しているお稲荷さん!
赤い鳥居がかわいらしいです。
県立広島大学の図書館。

円形の四階建てと言う外観が目立ちます。

身分証明書があれば、誰でも利用できる

のがうれしいですね。



1時間30分の行程で千田廟公園へ。


戻る
inserted by FC2 system