元安川の橋




広島市内を流れる川が形作っている三角州。
そこに作られた町なのでたくさんの橋が架かっています。


元安川に架かる橋と沿線の風景を紹介します。
撮影は2010-2-20です。
宇品側から歩いて行くと初めに渡る橋が宇品橋。
新しい橋で下には遊歩道が作られ整備されています。

河口付近は京橋川と元安川が合流しています。

さらに下流には2010年春開業の高速道路の橋が建設中。
瀬戸内の景色を見ながら走行できる橋になりそうです。
宇品橋からもうっすらと宮島が見えています。
宇品橋のアーチとゆったりした歩道。 南千田橋。元安川は船が通るので「航路」の文字が見えます。
南大橋。 明治橋。
新明治橋は上りと下りが離れているのでここで遊歩道が途切れます。橋を渡って対岸の遊歩道を歩きました。
桜の木が多く植えられている川沿いの散歩道。 萬代橋。
カキ料理を食べさせてくれる「牡蠣船」の料亭が向かい合って営業中。
平和大橋に近ずくにつれて慰霊碑が建っています。平和大橋は工事中でした。
平和公園に入ると元安橋が見えてきます。この橋を渡る時は心の中でそっと祈る気持ちになります。
元安橋。ここから平和祈念の日には灯籠流しが行われます。 相生橋。Tの字型の橋として有名。向こう側を走る電車が見えます。
相生橋から元安川を見ました。

水の都・リバーウォーク
としてそれぞれの川に川沿いの遊歩道が
整備されています。

四季折々の木々も植えられて
季節ごとの楽しみがありそうです。
戻る
inserted by FC2 system