広島県安芸高田市美土里町にある
神楽門前湯治村。
神楽ドームを中心に
昔懐かしい店が軒を並べる。
宿泊もできるし、温泉もある。
神楽の盛んな地域でたくさんの神楽団が
競い合っている。
桟敷と椅子席で神楽を楽しむ
ことができるドーム。
通りを歩いているとお店から
「いらっしゃいませ」と声がかかる。
すれ違う村の人が
「こんにちは」と笑顔。

雰囲気も心意気も昔の懐かしさが漂う。

村の端にある「湯屋」と言う言葉が
似合いそうな温泉と
祀られた稲荷の中には
「おじぎしている福助」
お店の名前もユニークに
考えているのが楽しいよ。
どんじゃら堂は
昔懐かしいおもちゃがいっぱい。

「千両萬両」での昼食は
ゆっくりと落ち着いて。
平成10年の開業時に行った時は、
大変な混雑であまり良い印象じゃなかった。
ところが、今回は適度な落ち着きで
楽しむことができて良かった。

お店の掃除も行きとどき
応対も感じが良くて
楽しく過ごせるところと思った。


戻る
inserted by FC2 system