京橋川から分かれた猿猴川は広島駅前から広島湾に向かって流れています。
猿猴とは河童の事でこの川では以前は豊富な魚貝類が捕れ、河童も住んでいたのではないかしら?
現在は、新球場と共に町が大きく変わりつつあり、橋も新しくかけ替えられています。
上流と下流では全く違う姿を見せる橋の中でいくつかを紹介したいと思います。撮影は2009年7月31日です。

@「駅西高架橋」 京橋川と別れた猿猴川にかかる最初の橋
南口から新幹線口に行くにはこの橋を通ると便利。
A「駅前大橋」

画像をクリックすると拡大
広島駅南口から真っ直ぐに市内中心部に向かう時に
この橋を渡ります。
2001年(平成13年)春に完成しました。
猿猴川の名称表示 駅前大橋から下流を見たところ
画像をクリックすると拡大 階段状になって川に降りれる場所が何ヵ所もあります。
猿猴橋水管橋があったが取り壊された。 画像をクリックすると拡大
B「猿猴橋」

画像をクリックすると拡大
大正末にかけられた橋で欄干の文字に年代を感じる。
片側だけに歩道がある 川に沿った散歩道。春は桜・夏は柳が風に舞う。
C「荒神橋」 広島駅からの市内電車がこの橋を通る。
D「大正橋」
E「平和橋」
遊歩道に立っていたモニュメント 川沿いの教会
画像をクリックすると拡大
荒神橋を走る市内電車が遠くに見えます。 渕崎付近を広島高速が通ります。
F「東大橋」(現在工事中) G「仁保橋」
H「黄金橋」 I「東洋大橋」
広島駅方面の風景 海に向かう風景・黄金山が見えます。

戻る
inserted by FC2 system